舞台で気になっちゃうこと

舞台って楽しいですよね。

私自身舞台って結構好きで(ジャニ関連のしかみたことはないんですけど)生でお芝居を見れる、感じれるって素晴らしいことですよね。

 

 

そんな中でもやっぱり私、気になることがあるんですよね。気になるというか、なんというか…。

私基本は、なんでもいいどうでもいいちゃらんぽらんタイプなんですが、ジャニ関連のことになると割と神経質になってしまうフシがあります…。

舞台で特に気になっちゃう私的あるあるを、我らの神ヒロム風にまとめてみました。

※かなり個人的な意見です。合わない方もいらっしゃると思います。お読みくださる場合は「へ〜こんなやつもいるんだね」くらいで許してやってくださいね。

 

 

 

 

きになっちゃうYO①

YOUさあ、メモとるのはいいけど、音立てると周りの人は気になっちゃうよ

 

舞台、コンサート、その他現場諸々にメモをとる人って増えてますよね。私はシナプス少ないんで、一回もやったことないです。やってる人とか、現場でメモとってまとめてる人とか見ると「すげー」と思ってます。

そのメモを取ること自体は全然、個人の楽しみ方なので、「舞台は見るもの。メモをとるのは違う。」とかそういう舞台論とかもないですし、言うつもりはさらっさらないんですけど、

音をたてんのやめくんねえかな?

ってとこです。

すっっっっごく気になるんですよ。ボールペンのカチカチ音とか。もうずっとペン先出しとけよって思っちゃう。YOUそんなんじゃ記者になれないよって感じ。ペン落としたりキャップ落としたりとか。YOUさあ、ペン落とすならメモ帳に紐でペンしばっとこうよ。工夫しようよ。

更に上をいくものは筆箱を膝の上から落として中身をぶちまけるっていう行為をしてる人も見たことあります。(隣の人だった)

YOUそれぶちまけちゃってどうするつもりなのよ、周りの人もあなたの定規だのなんだの拾わなきゃいけないじゃないの…自担見るための目があなたの定規もしくはあなたを見なきゃいけないじゃないの…

(ちなみ隣だったので拾うの手伝いました…)

 

だから隣とか近くにメモを用意してる人がいると、私は「ウワッ頼むから音出さないでくれっ」ってなります。

自分にとって必要な音って(ボールペンカチカチとか)自分は気になんないかもですけど、隣の人は地味に気になってると思うでぇ。

 

 

 

 

 

 

きになっちゃうYO②

YOUは踊らなくていいんだよ

 

コンサートでおんなじ振付をしてノリノリで踊るのは楽しいですし、誰も困りません。

でも舞台でやられるとちょっと困る。

隣で手振りされるとチラチラ視界で動いて気になっちゃうんですが私だけでしょうか…

やっちゃいけないという規定もあるんだかないんだかわからないんですけど、気になる。

YOUはジャニーズじゃないから踊らなくて大丈夫だよ、YOUは今ジャニーズを見てるんじゃないの?と思う。

あと、踊ると頭がフラフラ動いてしまって、後ろの人から見ると「頭が!!!自担に!!!!!!!チラチラ被って見えない!!!」ってなります。

コンサート→一緒に楽しむ

舞台→見て楽しむ

というイメージなので、わたし的にはフラフラ動かれたりするときになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になっちゃうYO③

YOU、多ステで寝ちゃうならチケット譲っちゃいなよ

 

お仕事の疲れが…睡眠不足でどうしても…寝たくなかったのに意識が……

って誰でもあることですよね。わかります。皆さん、お疲れの中現場に来てるでしょうし、現場で元気をチャージする方も多くいらっしゃいますから、寝てしまうことに関しては私も「お疲れなんだな…😊」って感じです。

 

が、

 

幕間で

「今日で5回目なんだけど〜○○(自担)でてるのに普通に寝ちゃって〜!1幕ほとんど見てない〜(笑)」

「わかるわかる〜!(笑)2回目からは寝ちゃうよね〜!(笑)」

っていう会話を耳にしまして。

 

そ、それはどうなの…。多ステで寝ちゃうってすごい余裕のある…とかそういうことではなく(笑)

私はその公演1回しか入れなかったので「あなたが寝てる時間に、この舞台を見たい人はたくさんいるのになあ」と単純に悲しく感じました。

お金は払ってるからジャニ側が困るわけではないんだけどね。

隣とか前の席の人が船こいでると気になるよ。フラフラするから(笑)

その会話を聞いてて「寝ちゃうくらいなら、行けない人に譲ってあげてもいいのになあ」なんて思いました。

私が貧困層だから思うんだとは思いますが(笑)

多ステ批判するつもりはありません!私も多ステしますし(寝ないけど)、どう楽しむのかは個人なので…。何回入っても良いし、寝るのも自由なんだけど、悲しく感じてしまいました。

 

でも、舞台からって意外と客席見えてて、寝てると頭が下がるので割とわかるんですよね。私の両隣が寝てたことがあって「舞台から見たらオセロでピンチ状態だな…」って思ったこともありました。

私は、今日の一瞬を逃さず見たい!!って思います…。

自担は頑張ってるぞ!!

自担が拝めてハッピーだ!自担だけじゃなく、いつもはデレビやら雑誌やらでしか見ない方々を生で見れるのはハッピーだな!!!!!と思ってます!!!

 

 

 

 

 

舞台は私も初心者なのでよくわかりません。ただ、感動したり、笑ったりが出来て、リアルタイムで、生で、今ここでお話が進んでいくという感じがとても好きです。

 

 

これからも色々な舞台を見に行けたらいいなぁ〜!